2014年9月7日

Rotstock

今日も快晴です。移動日に雨が降って、行動日に快晴というのが最高です。
グリンデルワルドから登山電車でクライネシャイデックへ行き、ユングフラウ行きの登山電車に乗り換えて、アイガーグレッチャー駅で下車して歩行開始です。
今日はアイガーの西の端に位置するロートシュトックといいう岩山です。
駅からヴィア・フェラータの開始点まで急峻で滑り落ちそうなザレ場を慎重にトラバースです。登攀用具を身に付けてスタートします。最初はじめじめした岩壁で気分がいいとは言えないところです。登るにつれていい感じになってきました。しかし、もうその頃には頂上が間近です。あっけなく山頂に立ってしまったというのが印象です。頂上に着くと一足先に登り終えたパーティーが祝福の握手で迎えてくれました。
下山は裏側に回って比較的緩い傾斜の谷を下ってアイガーグレッチャーへ戻りました。
天気がよく、時間も早いのでアルプをハイキングしようということになり、クライネシャイデックを経由してアルピグレン駅まで歩いて下ってきました。
今日も充実した一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿